ブログ

  • ■ピーター・バラカンさんインタビュー
  • ピーター-バラカンさんインタビュー

    昨日、インタビューをアップしてまた大量のアクセスがありました。ありがとうございました!

    その中で一部、もしかしたらわかりにくいかな、と思う部分がありましたので、補足説明致します。

    ModsとRockersについて

    ModsとRockersはイギリスの60年代初期から中期に現れた若者文化である。

    日本のロックのグループでも、Reggaeに関するものでもありません。詳しくはウィキペディアに詳しいのでお読み下さい。 Modsの項 Rockersの項

    彼らは対立していて、中が悪かった。Modsは綺麗な服を着て、軟弱なイメージでランブレッタやベスパのスクーターを乗り回し、Rockersは髪をリーゼントにして革ジャンを着て硬派なイメージで、トライアンフやBSAのバイクを乗り回して、ロンドンの街中などで喧嘩も絶えなかったようだ。そしてその小競り合いがついに大乱闘に発展する。「ブライトンの暴動」である。それを題材にした映画がザ・フーの「さらば青春の光」であり、この乱闘があった1964年5月19日(イースーターバンクホリデーの連休)が、ModsがRockersを打ち負かした記念日ということで、「MODS MAYDAY(モッズ・メーデー)」としてお祝いされているのである。

    Skinheads

    Modsの流れで、頭を坊主にした「なし崩し的に出てきた」若者グループ。 最近の映画「this is england」 に詳しいが、オシャレだったModsの流れであるにも関わらず、皆同じファッションをし(冬はMA-1かドンキーコート)、同じ髪型をし、タトゥーを入れ、喧嘩をするが、何故か聞いていた音楽は初期reggae,rock steady,そしてskinhead regageと言われる音楽を聞いていたらしい。その後に一部のskinheadsがイギリスの右翼グループ(national front)に加わったため、skinheadsは右翼的なイメージが強いが、そうではないらしい。そしてoi punkもそのイメージが強いが、そうではないらしい。

    —————————————————————————————–

    そして、明日6/18は買い付け盤放出。今回はJAZZ,SOULといろいろあります!よろしくお願いします。

    夜9時!

    —————————————————————————————–
    当店スタッフがユルくブログを始めました(笑)是非御覧下さい! 【face records スタッフブログ】

    あと、Twitter「ツイッター」始めました!
    商品の画面の下にツイッターのアイコンがありますので、それをクリックすると呟けます。
    facerecordsをフォローしましょう
    フォローするといろいろと楽しいかもしれません・・・
    是非フォローを!
    mobile
    下記URLになります。今までのidとパスワード、ポイントは共通して使えます。
    http://www.facerecords.com/mobile/
    詳しくは上のバナーをクリックしてください。
    point
    店頭とWEB STORE、携帯ストアでのお買い物にポイントがつきます!
    ただいま5%還元中!
    詳しくはこちらをご覧下さい!
    すべての新入荷はこちらからどうぞ。
    店頭で現物をチェックできます!
    Face Records
    渋谷区宇田川町41-23
    河野ビル203
    電話 03-3462-5696
    mail@facerecords.com
    www.facerecords.com
    営業時間 13:00~21:00
    レコード高価買取いたします。
    モダンジャズ, JAZZ FUNK,SOUL,ROCK,DEEP FUNK-SOUL 7”のオリジナル盤高価買取中!
    詳しくはこちらか、電話03-3462-5696でお問合せ下さい!

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    レコードについて レコード買取・下取り ショッピングガイド

    カテゴリー