ブログ

  • ■お知らせ
  • 2011年元旦記念、山手線半周巡り紀行 その1

    2011年は、「今年こそ体を動かして心身ともに健康に」という新年の目標を掲げ、

    年末から「山手線を歩いて一周するぞ!」と周囲の人に言いふらしていました。

    とはいえ、「山手線一周」で検索すると、結構ブログなどで記事に書かれている方が多く、皆、途中でお酒飲んだりしてゆる~く歩いてるようなので甘く考えてましたが・・・
    そして直前に知ったのですが、距離は約43キロ!!
    マラソンと同程度ですが、フルマラソンはもちろん、1キロも走ったことは過去数十年無く、2階に登るにもエレベーターを使う低鱈苦。
    そして一昨年の渋谷徒歩通勤以来、昨年はほぼ一度も長距離を歩いていないので、体力的にかなり心配でしたが、強行出発。
    でも、都市ウォーキングは疲れたら電車に乗ればいいや!と安易にスタートできますね(笑)。山じゃそうは行きません!
    そして無常にも年が開け、正月から嘘つきと言われたくないので、半ば強引に出発。
    渋谷 11:00
    ホームタウン渋谷から出発です。
    元旦朝11時のセンター街。
    もう人で溢れてます。
    なぜ並んでいるのか不明でしたが、若い女性だけの百人以上の行列もあります。
    女性のパワーは元旦から凄いですね。
    記念にハチ公の写真を撮りスタートです。

    ハチ公前はそれほどの混雑は無く、スムース。
    新年カウントダウンに興じた若者の姿もまったくありません。
    246を渡り、「芽瑠璃堂」があった線路沿いの道を進みます。
    恵比寿 11:15
    恵比寿には余裕で到着。
    恵比寿様の銅像を記念に一枚。

    恵比寿駅を抜けると、急に心臓破りの坂が出現!!若干やばくなってきました(笑)
    アメリカ橋の手前の道を抜け、目黒駅へ。
    目黒 11:30




























    この頃から空腹に。しかし、店が全然やってない。当たり前です(笑)
    チェーン店は皆営業してますが、正月早々ハンバーガーもちょっと寂しい・・・・
    と思いましたが結局「はなまるうどん」に・・・

    店はそこそこの入りで、何故か日経新聞で特に書かれていた「年明けうどん」の

    効果でしょうか??
    しかもお店では「ごぼう天」を超プッシュしていて、
    「ごぼうは 細く長く地中にしっかり根を張るのでで縁起がいい」
    との広告に惑わされ、ついオーダー・・・。
    でも美味しかったです。しかもノドの乾きと空腹で出汁一気飲み(笑)
    少々休憩し出発です。
    目黒から五反田は若干の下り坂で楽でしたが、著名な神社仏閣はこの辺には無いなずなのに、
    大勢の年配の初詣の方達(??)に遭遇し、若干スピードダウン。
    12:15五反田

    駅構内を抜け目黒川を渡り、線路沿いに進みます。

    しかし目黒以南はほとんど用事が無いので来ないので新鮮でもあります。
    アレ系好きな方にはタマらない聖地でしょうが(笑)
    そんな五反田の雑踏を抜け、大崎に向かいます。
    初めてこの周辺を歩きましたが、この大崎駅東口周辺はもう、映画の中の未来都市ですね。
    この周辺では利潤追求の大手企業でないと絶対商売できない感じ・・・中古レコード屋は絶対経営していけない感じ(笑)現に1件も無いし。
    実際に山手線沿線で、渋谷を過ぎると上野まで中古レコード・CD店は無いのではないでしょうか??
    昔から渋谷以南、お茶の水以東は少ないエリアであったとは言え、淋しいですねぇ・・・
    12:30 大崎

    駅には階段かエレベーターで昇りますが、近未来的な周りの景色に比べ地上階の駅入り口は質素な見た目。



    そこから目黒川を渡り、住宅街を歩きます。この辺は御殿山と言われる場所だけあって、御殿ばっかり!!高級住宅地ですね。
    そしてソニー関係の建物ばかり目立ちます。流石に休みでしたが、「ソニー歴史資料館」なるものを発見。是非見てみたいですね。ソニーの社員以外は入れないのかな??
    そのまま直進すると品川駅の正面に出る道にぶつかり、右折。坂を下ります。
    原宿にあった「オーバカナル」の品川店を通過。スイーツで休憩したいとの妻の要望を断り、そのまま進みます。
    13:00 品川

    ここからはR15沿いを歩きます。交通量も若干少なめで歩くには良いですね。
    そして「もうこの道沿いを歩けばすぐ新橋だし余裕っしょ!!」
    と考えたのが甘かった。ここからが結構きつかったです。徐々に曇って寒くなるし・・・缶の味噌汁で栄養補給しました。これ結構旨いですね(笑)
    そしてその2に続きます。近日公開!
    毎日web更新中!
    http://www.facerecords.com

    コメントを残す

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    レコードについて レコード買取・下取り ショッピングガイド

    カテゴリー